2009年05月24日

5.23 BDOフォーラムに参加してきました

bdo

BDOとは?ベストデザインオオサカの略なのだそうです。

http://www.best-d.net/

随分前にインターオフィスさんから案内を頂いていて、会員登録だけ済ませながら実際のイベントには出向いたことがなかったのだが、今年は知人のアルファヴィル(竹口・山本さん)が大賞を受賞したということもあって大阪に出向く。
(この大賞作品は遠くクロアチアの雑誌からも高い評価を受け、竹口さんはなんと先週リュブリアナまで招待されて行っていたのだというから凄い。おめでとうございました!)

会場(画像)は淀屋橋あたらしくなったDAIKOのショウルーム。フォーラム終了後、隣接するホテルで懇親会。

この会はデザイナー、企画側だけでなく家具系・照明系のメーカ(しかもインターオフィスとかアルフレックス・ヤマギワ・カッシーナなど多彩な顔ぶれ)が多数参加していて、クリエイター系だけが渦巻いているのとは別の、ビジネスとしての風が抜けているのが良い。

会場には運営側など、上記知人とは別の講師の同僚、諸先輩方も多数お見えになっていて和やかに話す。

BDOは昨年発足したらしいが、こういったクリエイターとメーカーをブリッジするユニークな機構が、関西発のあたらしい流れになるとよいとは思う。

posted by TOMIIEDESIGN at 22:32| weblog